恋人よわれに帰れ

1983年/カラー/95分(TV作品)〈デジタル上映〉
制作/フジテレビ、テレパック

製作:重村一 企画:中山和記 監督:大林 宣彦 脚本:早坂暁 撮影:江本隆 照明:菱山勇 美術:天野信夫 編集:水野幸夫 録音:増田秀見 音楽:前田憲男

出演:沢田研二 大竹しのぶ 泉谷しげる 風吹ジュン 財津一郎 小川真由美 トロイ・ドナヒュー

※本作は劇場上映を目的とした素材ではないため、途中CM該当部分に黒味(無音・黒い画面)が入ります。
また途中で素材の入替え時間をいただきますことをご了承ください。

大林宣彦はあの『時かけ』の公開直後にアメリカと日本、両国のヒバクシャを通して、原爆と戦争の不条理を描いていたのだ。
先ごろ惜しくも急逝した脚本家・早坂暁が、代表作『夢千代日記』と時を同じく原爆を題材に書き上げたシナリオであることも興味深い。
映像の魔術師と呼ばれた合成技術を駆使して、終戦直後の原爆ドームや焼け野原となった広島市街の惨状をフルカラーで再現している。冒頭とラストには尾道で撮影した無人島の風景も登場する。

恋人よわれに帰れ

原爆投下から58日目、日系アメリカ兵のケン・オータは姉・ナオミの消息を探しに広島に入り、爆心のバラック街で右腕にケロイドを負ったヒバクシャの女性、ケイ子と出会う。
「あんたたちがピカを落としてこうしたんよね」と焼けただれた腕をケンに突き出す。
ケイ子は原爆で両親を失い、原爆症で寝たきりの弟と暮らしていた。ケンはケイ子と弟に東京の大きな病院に診てもらうことを勧める。
ケンは日系人収容所に収容され、二つの祖国に揺れながら裏切り者の汚名を返上するために出兵志願したアメリカ兵だった。
そしてもう一人、ナオミ・オータを探すアメリカ兵ジョン・ローチがいた。休暇中の一週間、ひたすらに広島の焼け野原を歩き回って…。

東京・新橋の闇市。ケンは姉ナオミに瓜二つの女性と出会う。闇市を取り仕切る尾田組の女組長・ユキ子だった。
ケンの上官として闇市で再会したジョンはユキ子を見て目を疑う。かつての恋人・ナオミの美しい横顔とそっくりだったからだ。
ジョンとナオミは戦争が始まる前のロサンゼルスでモダンダンスのパートナーとして出会い、結婚を誓い合っていたがその約束は戦争によって引き裂かれてしまったのだ。

ケンは闇市で知り合った復員兵・秋本に誘われて進駐軍相手のジャズクラブでシンガーとして歌い始める。ケイ子もまた弟の治療のため、東京にやって来た。
ケンは再会したケイ子と恋に落ちるが、ケイ子はピカ(原爆)に汚された自分の体を憂う一方で原爆を投下した相手国の国籍を持つケンを好きになることをためらう。
そんな時にケイ子の弟がこの世を去る。絶望の中でケンとの愛に救われ結婚を決意するが、ケイ子もまた結婚式の最中に白血病で倒れてしまう。

日米の間で、そして戦争の連鎖に引き裂かれる悲恋の行方は―。

(1) 15:20頃〜【プログラムH】『恋人よわれに帰れ』
購入者優先配布

【プログラムH】『恋人よわれに帰れ』開場時間より、左記チケットをお持ちの方にはご入場の際、引き続きシンポジウム入場をご希望か否かをお伺いし、優先的に整理券を配布します。
※【プログラムH】のチケットを係員にご提示ください。
※ プログラム編成上、車座シンポジウムを【プログラムH】のアフタートークと兼ねております。
※【プログラムG】『花筐』までのプログラムが長引いた場合、遅延した【プログラムH】『恋人よわれに帰れ』開場時間からの配布開始となります。

(2) 16:00頃〜 一般抽選開始

上記(1)配布後の残席数分についてご入場希望の方に抽選券を配布し、ご当選の方に整理券を配布いただきます。
※【プログラムH】『恋人よわれに帰れ』開場時間が16:00以降に遅延した場合、上記(1)の優先配布を実施直後に抽選を行います。
※上記(1)の優先配布で残席が出なかった場合は一般抽選は行いませんので、あらかじめご了承ください。

  • 上映プログラムごとに全席自由席、入替制となります。
  • チケットは上映プログラムごとにご購入ください。日付、プログラム名が異なるチケットはご利用いただけません。
  • 尾道商業会議所記念館は場内での飲食はできません。
  • 尾道商業会議所記念館は席数が席数が限られているため、はしご鑑賞の方から先着順でのご入場となりますが、整理券の配布はございません。
  • ご入場後に一時場外へお出になられる際は退場・再入場時に係員にプログラム半券をご提示ください。
  • 当日のプログラム進行によっては開始時間が遅れる場合がございます。開催当日、時間変更などについては随時、公式SNSで告知させていただきます。
24日・25日プログラムをはしご鑑賞されるお客様へ

2/24(土)・25(日)のプログラムは、直前のプログラムからはしご鑑賞される方にまずご入場いただき、その後単独でチケットをご購入の方に先着順でご入場いただきます。
したがいまして、整理券の配布はいたしません。
プログラムごとの完全入替制のため、大変ご面倒をおかけいたしますが、鑑賞後は一旦お荷物を持って客席エリアからご退場いただきますことを予めご了承ください。

page top